茨木市の美容室furicake(フリカケ)のゆかりぶろぐ

茨木市で美容室フリカケ『furicake』を夫婦でやっています。お店の事、プライベートなど、のんびりとやっていきます~~~♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年

2013年も今日で営業が終了です あっと言う間の1年でびっくりしています(笑) 主に、颯太朗に振り回された1年でした お仕事はおかげさまで楽しくさせていただきました とくに最近は「おくさん、嵐すきなんですよね?」って声をかけていただくことも多く、 しゃ…

ハーベストの丘

この間のお休みは、ハーベストの丘に行ってきました 寒いし平日なので、貸し切りに近い位人もまばら(笑) ふれあい時間にはうさぎの柵の中に入ってウサギと一緒にぴょんぴょんはねたり、 よしよししてました 羊に餌をやるのはびびってたけど(笑) そして、本…

冬のチラシとクリスマスツリ~♪

ちょこちょこ作ってるチラシ 新しいのができたのでよかったらまた見て下さいね。 そして、 やっとこさクリスマスツリーも準備しました。 早いとこは、ハロウィンが終わったらすぐなお店もありましたが、 ウチはいつも遅いです(笑) あと、モールとね。これで…

シャンプーいっぱい♪

シャンプー大量入荷しました。 当店で1番お客様にご好評いただいてますのが、この 『オーガニックシャンプー』です。 コンセプトはいたってシンプル・・・・・ 頭皮や髪の毛についている汚れをしっかりおとす。 今はシャンプーだけで、手ざわりがツルツルと…

オーガニック技術交流会

昨日は毎年恒例のオーガニックパーマ技術交流会に参加してきました。 前年は、僕がさせていただきましたが、今回は見る勉強、聞く勉強になりました。 前回はコチラ 今回もたくさんの方がこられてました。 初めてオーガニックに触れる方や、なんと関東からお…

いただきました。

昨日来て頂いた 昔からの知り合いのお客様にいただきました。 お皿2マイ付き! こういうセットなんでしょうかね。 かわいい 2人とも甘いもの大好きなんでペロッと食べちゃいました。 家に持って帰って子供にスヌーピーあげたら 『わんわんっ』と言いながら…

カットしてもらいましたよ。

こないだの日曜日にカットしてもらいに行ってきました。 いつも、気になったら嫁さんに切ってもらってたんですが、今回は勉強も兼ねてです。 同じオーガニック仲間の 『 ケーファーヘアー 』 に行ってきました。 HPはこちらで 何回も講習会で会ってて、い…

アンパンマンミュージアム

ついに!! 行ってきました!!アンパンマンミュージアム アンパンマンにはまりまくってる颯ちゃんのために 最近、電車もすきなので今回は車ではなくでんしゃで 40分くらい乗るし心配でしたが、途中から気持ちよさそうに爆睡(笑) 到着してからは、ミュージアムまでの道…

弾丸名古屋

完全にわたくしごとで恐縮ですが・・・ 名古屋に行ってきました! しかも土曜日に旦那さんも颯ちゃんも仕事もほったらかして!! なんてこった 突然お休みして申し訳ありませんでした furicakeをオープンするときに私は旦那さんにこの日だけはお休み…

ロハスフェスタに行ってきた!

久々にロハスフェスタに行ってきました。 なかなか月曜日にないので、ヨメがとても行きたがってたのですが、 あいにくの雨・・・どうかなと思っていたら、お昼に少しやんできたので、じゃあ行こう。 いい感じのお店がいっぱいありましたよ♪ 食べ物屋さんもい…

コスモス

この間、万博記念公園へコスモスを見に行ってきました~ ちょうど満開ですごくきれいでした♪ 2週間ほど前に行ったんですが、暑くてあせをかくくらい 颯太朗は花なんか関係なしに、小石をひろったり 行こうとしてる方向の反対に走りだしたり・・・ 自由人(笑)…

オーガニック祭

21日月曜日は毎年行われる 『オーガニック祭』 でした。 何種類かのコンテストがあり、毎年出場しているのが、パーマ巻きコンテスト オーガニックパーマの基本でもあり、お客様のパーマをキレイにかつ、髪にもやさしくするためには 巻く技術も大切なのです。…

CUT

まず、ごめんなさい またもや伸ばす伸ばす詐欺 昨日までは伸ばすのがんばる~って言ってたのに 今日は切りたくてがまんできないってこと・・・ありますよね はい、髪の毛切ってしまいました~ 本当に最近までお客さんにも伸ばしてるんです宣言してたのにな~…

びわ湖バレイに行ってきた。

月曜日、特に用事もなかったので、急きょお出かけすることに こないだコンビニで立ち読みしてた時に、花とか、景色とかのシーズンだったのを思い出して 『びわ湖バレイ行こう』 ってなりました。 とりあえず、向かいながら今何やってるか調べてると 今は ス…

送別会

前の職場の同期の子が結婚して九州に帰っちゃうので おめでとう飲み会をしました。 最近になって同期と会う機会も増えてきただけに、ちょっとさみしい感じもしますが。 結婚おめでとう~~♪ また旅行がてら九州にいってみたいです。 お幸せに なぜか僕らの帰…

徳島帰省

連休で、旦那さんの実家に帰省してきました~ ただ、15日の夕方に大阪をでたのですが、あいにくの台風(笑) すごかったっす・・・ でも、次の日には過ぎ去って晴れてくれました~ 帰省ともう一つ今回は目的があったので天気は本当に心配で それがこちら ゆ…

弾丸岡山旅

先日、8年前に岡山に嫁いで行った友達の所に行ってきました~♪ 早朝に出て日帰り~!!! 実にこの8年間、今年こそは遊びに行くわって毎年言い続けてました(笑) やっとです(笑) ピオーネ狩りでめっちゃ食べまくったろ!! と意気込んでましたが、1房が限界…

お兄ちゃん

9月も1週間過ぎました。 今月は『ぱど』にも掲載しているせいか、ぼつぼつ忙しい日もあります。 ありがとうございます。 今日はそんな中、お兄ちゃんがきました。 嫁のお兄ちゃん スタイルを嫁が考えて、途中までバリカン入れて、途中からバトンタッチ・・・…

梅田で外食

きのうは母親が仕事で大阪に来ていたので、夜ごはんを食べに行きました。 子供を連れての梅田は危険ですが・・電車でいきました。 こないだは、友達とグランフロント大阪で食べたので、今日は伊勢丹でごはんをたべました。 もくもくなんとかって所 自然野菜…

滑り台

月曜日の朝早くに突然旦那さんに起こされ行ったところは・・・ 忍頂寺スポーツセンター 朝ならそんなに暑くないんじゃ・・・ と思いきや暑かった(笑) まずは、ローラーコースター これ、段ボールいるんですね・・・ おしりむっちゃ痛かった そして、なかな…

手足口病

最近、テレビでもよくニュースになってる 手足口病 なんと、先日息子もかかってしまいました 急に熱が40度くらいでて、病院に行くと夏かぜかな~って感じだったのですが、 次の日には、ぶつぶつが・・・ はじめは背中とかにぷつぷつでてたので、汗もだと思っ…

シティライフ8月号けいさい

こんにちは~ 毎日毎日暑いですねぇ。。 最近は急に雨が降るので困ります。 ※お知らせ お盆期間 8/13~8/15 も通常通り営業しております。 さて、今月はシティライフ8月号に掲載しております。 テーマは 『シャンプーで髪が変わる・すっぴん髪でキレイを叶え…

快気祝い♪

5月の話ですが 子供が風邪をこじらして入院した話をしたお客様に いただきました!! 快気祝いの もなか なかなかもなか買ったりしないからうれしい♪ ありがとうございます。 このお客様 近くのスーパーで ステキな髪型の全然知らない人に どこで切ってるの…

夏仕様

この間、ウチの妹がバッサリ髪の毛をきりました befor after むっちゃいい感じか~わ~い~い~ 妹もすこぶる気に入った様子 最近は猛暑のせいか、ばっさり切りにこられる方がおおいですね~ 私は逆に伸ばしてるので、我慢の日々です ホントは夏は短~いショ…

発熱

颯太朗くん、よく熱をだします 38℃とかでも元気そうなんですが、いつもより甘えたさんになってます さすがに39℃代にいくと、しんどそう・・・ そして変な寝方・・・座薬がいれやすい(笑) 起きたら笑顔 寝起きはいいわが子 体がほかほかだったので、はやり…

謎の飲料

おもいつきで銭湯に行ってきました。 保健所の近くにある 『山水温泉』 スーパー銭湯ほど広くはないですが、サウナ・ジェット・電気・露天?とすべてそろっております。 ソタロと銭湯いくのは初めてで、まあまあ喜んでいました。 周りのおっちゃん達とも仲…

試乗

先日、美容機器などを扱っているお店に行ってきました そこにあったのがコチラ お馬さん 颯ちゃんはたいそう気に入ったみたいで、 なでなでしたり、のけぞってみたり(笑) むっちゃえらそう(笑) なかなか降りてくれませんでした でも・・・買わない(笑) 試乗…

久しぶりに

約1ヶ月ぶりの保育園(笑) やっと体調も落ち着き、今日から久しぶりの保育園 保育園につくなり、私にしがみつく颯太朗(笑) 案の定泣いてましたね~ もう保育園のこと忘れてるんですかね~ 電話がかかってこない事を願うばかりです 昨日は、小児科に行って経…

5月ってもう終わるの?

タイトルにもかきましたが、あっというまだったんです なぜかと言うと・・・ 5月のゴールデンウィークがあけて保育園に行った颯ちゃんですが、 2日目に熱で早退してから体調を崩しまして、 なんと今月、2回も入院してたんです・・・ 主に中耳炎からの高熱が…

GW

ゴールデンウィーク終わりましたね・・・ ウチはほぼ関係ないのですが(笑) 颯ちゃんの保育園がお休みだったけど、店は休みではないので、 GW中は、じぃじとほぼ過ごしていた颯太朗くん 最終日は月曜日で店もお休みだったので親子三人で過ごしました ただ、…