茨木市の美容室furicake(フリカケ)のゆかりぶろぐ

茨木市で美容室フリカケ『furicake』を夫婦でやっています。お店の事、プライベートなど、のんびりとやっていきます~~~♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月もう半分おわり

あっという間に 今年もあと半年。 本格的に寒くなってきましたね。 年末は 予約が込み合ってしまって都合のいい時間とはいかないこともありますので、 早めのご予約 よろしくお願いします。 クリスマス近くなってきたので、 子供が ワクついてきてます。 体…

オーガニックパーマ講習会

昨日は年末恒例の 京都でのパーマ講習に参加してきました。 技術的な内容の講習はとても勉強になります。 髪に負担をかけない巻き方の再確認や 自分とはちがうスタイルの作り方 撮り方がへたくそで申し訳ないですが ヘアカタログにそっくりなパーマ 加減!!…

ヘナでトリートメント

ヘナと聞くと ヘアカラーとして使うことが多いのですが それ以外にも 髪の毛に ハリ コシ がでて、強度が増すのです。 髪も長いので 毛先のダメージが気になります。 たっぷりと塗ります。 しあがりです。 てざわりがすごくよくなりました。 ツヤも出てるの…

鋼の錬金術師展

大阪南港ATCミュージアム いってきました 鋼の錬金術師展 ヨメさんは この日のために 単行本全部読み直してました。 やっと 映画が始まるので ヘイセイジャンプのファンとしても楽しみなようです。 僕も連載当時は食わず嫌い的な感じで見てなかったですが…

ポッキーの日

11月11日は ポッキーの日 ですね。 毎年 地味に 続けています。 ポッキー効果か 予約はおかげさまでいっぱい あまったら 食べます。 ヘアー フリカケ 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目3-1-1清水ビル2F Tel 072-621-6671 ホームページ http://f…

8周年すぎてた・・

そういえば 11月1日は オープン記念日でした。 昨年の記事 結婚記念日とか 子供の誕生日とか 覚えてそうで 忘れがち・・・ あっという間に きてしまいますね。 ありがとうございます。 これからもがんばっていきます~ 子供もデカ なる 散髪しました。 ヘア…

オーガニックカラー

秋の色といえば やっぱり カッパーブラウン ですね。 オレンジ系の茶色です。 昨年の今頃と同じ色にしたい とのことです のびてますね。 オーガニックカラーは低刺激・保湿成分入りで しあがりにツヤがでます。 きれいに仕上がりました。 ハロウィン意識にな…

ぱど クーポンブック 掲載

ぱどクーポンブック 10月27日号 掲載! です。 最近は秋冬に向けて 暖色系のカラー が 増えてきていますよ オーガニックカラー お試しください~ また、肌が気になる方 髪に ハリコシ 出したい なら ヘナカラー どうですか? ただいま自分自身もここ3回ほど …

ヘナカラー

今までは 通常のヘアカラー でしたが ほつほつ白髪 と ボリュームをだしたいので ヘナをしてみることにしました ヘナは染めだけでなく ダメージ修復 ハリコシ増強 などの効果があります 白髪もかくれて ふんわりしました。 髪のダメージが気になる方もぜひど…

秋冬カラー

かなり長い間染めてなかったので こんなにものびてしまいました~~ ここ何回かは ずっとアッシュ系だったので、 今回は季節を意識して ラベンダーブラウンで 近々 コンサートに行くから 染めといて と つまり イケメンの集団に 会いに行く妻を 旦那が染める…

秋仕様にしてる途中

だんだんと 季節も秋の感じになってきましたね。。 店の入り口を少しでも目立たせようと、 少しづつ花を増やしていってます。 秋の花は ムラサキが多く売っているようで なるべくそうならないように かつ 素人でも育てれる 花を 厳選してます (笑) のぼりも …

気づけばもう9月・・・

すこしづつ 涼しい気温の 日々もやってきたような 9月に なってしまいました。 8月は ばたばたと してしまい、 今日から新しい月を がんばりましょう! 気温の変化で体調を崩さないよう 気をつけましょうね♪ ヘアー フリカケ 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積…

お盆休みはありませんが

今年は たまたま お盆中の14日・15日が月曜日と第3火曜日のため、 普通の定休日です。 それ以外は通常通り 営業しております。 よろしくお願いします。 チュロス 専門店 いってきました~

ヘナをしてみました

自分の頭に ヘナ を してみました。 気がつけば 髪の毛も少しづつ細くなり、 チラホラと 白髪なんかも発見しちゃったりして。 そういうことで ヘナカラー です。 髪にハリコシが出て、色も染まる・・・と ブリーチ作用はないので、明るくはなりません 染まり…

3年分のカット

先日 来ていただいたお客様 3年間も髪を のばしていて、 今回バッサリ 切らして もらいました。 最初に おおよそ 切った分でも 60センチぐらいありました。 そこからショートヘア にカットさせてもらいましたが 緊張しますね 大事な髪なんでね。 喜んでいた…

髪をすくのが苦手なお客様

お客様との 話の中で たまに出る話 ペタンコになるので すかないでほしい とのこと 確かに すきすぎて やりにくかったりすることもあるので 気をつけてます。 すく 場所や ハサミのしゅるいにより 変化するので 臨機応変に させてもらってます。 気になった…

誕生日

あっという間に6月に入ってしまいましたね。 時期に梅雨に入ると 髪の毛も 決まりにくい時期ですが・・・ カットですっきり! カラーで落ち着きを!? パーマで涼しく??? どうします? 先日 誕生日 でした お昼に ガパオライス たべて 夜は 子どもとケー…

東映太秦映画村

ゴールデンウィークはいかがでしたか? お店はずっと仕事で子供と遊べてなかったので、 太秦に行ってきました。 僕もはじめてでした。 5歳男にはめずらしく、普段 戦隊モノ・ヒーローモノをみていないので、 かなり怖がって いました 一番の楽しみは 忍者に…

シティライフ5月号

あっという間に 今日から5月にはいりましたね。 ゴールデンウィークは 楽しめているでしょうか? 当店は月曜日以外は通常営業しております。 さて 今月は シティライフ5月号 掲載しております。 今回はいつもと違うエリアにも配布しておりますので、 初めて…

今年初めての

月曜日、ものすごく 暑かったので 今年初めて、外にアイスを食べに行きました。(家では年中食べてます) 種類がいっぱいあるのですが、結局 いつもの味になりませんか? 途中で、女子大生と思われる集団がやってきて、 若いオーラに 圧倒されそうでした・・…

桜が散る前に

公園に遊びに寄ってきました。 べんちでわいわいしてたり 楽しそう♪ 近くにも桜はいっぱい咲いていますが、 とてもきれいですね。 ヘアー フリカケ 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目3-1-1清水ビル2F Tel 072-621-6671 ホームページ http://fu…

アスレチックに行ってきた

先日の休みに 高槻フィールドアスレチック に 行ってきました。 子供も5才になったし、そこそこ できるだろうと 受付でゼッケンをもらって 出発! 35個のコースと25個のコースがあります。 めっちゃあるやん 身長は問題ないですが 山の斜面に造ってあ…

お誕生日

昨日は子供の誕生日でした。 家族みんな集まってくれて お祝いしましたよ 晩御飯は 大好きな お寿司 と から揚げ と そば と 寿司は自ら作ってくれました。 この日のために買った お寿司製造機 シャリとネタを つめて・・・・・ にゅーーーーーっと 一度で…

すごいながいよ~!

先日お客様の紹介で娘さんが来ていただいたのですが 今まで出会ったお客さんの中でも いちばん長い髪の毛に出会ったかもしれません! 乾かすの30分かかるらしいとのこと 今回 ついに カットするとのことで・・・・ 緊張しますね 大事に伸ばしていたと思うの…

スタイルチェンジ!

またまた ブログを更新する期間が あいてしまいました。 あれ載せよう・これ載せようと思っていたんですが~ ヨメが髪を切りたいと言いだしたので わりとばっさり切りました。 きりっぱなしボブ に したいそうなので、相談し このくらい切りました~ 本人も…

みさき公園いってきた。

割引チケットをもらっていたので、 正月休みに みさき公園にいってきました。 いつか いこうか思っていたので、やっと来れました。 遊園地と動物園がくっついたような 寒かったのので、入り口でカイロいただきました。ありがたい 初ジェットコースター! 初…

今年もよろしくおねがいします。

あけまして おめでとうございます。 遅れましたが、昨日から営業しておりま~す。 今年もよろしくおねがいします。 年末年始は実家に帰りましたが 兄、兄嫁、甥、姪、甥2、甥3 と 散髪してきたので 正月気分は 薄かったですね(笑) 今年もがんばります。 …