茨木市の美容室furicake(フリカケ)のゆかりぶろぐ

茨木市で美容室フリカケ『furicake』を夫婦でやっています。お店の事、プライベートなど、のんびりとやっていきます~~~♪

コンテスト

どうもこんちわ
 
『しお』です。
 
こないだの月曜日は奥さんは学校に、僕は京都に行ってきました。
 
阪神×巨人クライマックスシリーズの第3戦・・・になる予定だった日ですね
 
残念でしたが、勝負の世界、しかたないが・・・・来季に期待ですね。。。
 
京都は遊びではなく、いつもお世話になっている会社主催のコンテストに参加してきました。
 
イメージ 1
 
天気よかったです。
 
外国人めっちゃ多いですね。
 
さすが京都
 
 
 
今回は『ワインディング』という部門にエントリーしました。
 
『ワインディング』てのはパーマを巻く作業の事で、
 
一般的には美容学生や、入社1,2年目の人が練習することが多いモノなんですが、
 
この会社主催コンテストは、『先生』と呼ばれる、いわゆるオーナー様やベテランスタイリストさんがほとんどの
 
コンテストでした。
 
美容学校で習う巻き方ではなく、より髪の毛に負担をかけず、
 
かつ、綺麗にパーマがかかる事を追求した巻き方なので、
 
僕も今までの巻き方を捨て、この2か月ほど、空いた時間で練習してきました。
 
コンテストはけっこう久しぶりだったのと、もともと緊張して本番に弱いタイプの人間なので、
 
どうかな~と思いつつ、
 
日本全国から、いろんな方が来ている中、
 
初出場ながら・・・
 
なんと、名前を呼ばれ・・・・(上位15位から名前呼ばれます。)
イメージ 2
 
 
14位
 
 
ギリ。
 
けど、嬉しい
 
正直、上位の作品とは出来が全然違うかったのですが、練習が報われて嬉しかった。
 
次回はトロフィーめざしてがんばろう。
 
コンテストの後は、立食パーティーでした。
 
オーナー 1年生の自分は、他の先生の話がすごく参考になり、刺激も受け、
 
本当に勉強になった一日でした。
 
来年は奥さんも出場させ、2人して入賞できるようにがんばろうと思いました。
 
じゃ、また。