茨木市の美容室furicake(フリカケ)のゆかりぶろぐ

茨木市で美容室フリカケ『furicake』を夫婦でやっています。お店の事、プライベートなど、のんびりとやっていきます~~~♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年も今日でおわりです 2014年 皆様大変お世話になりました 2015年もfuricakeをどうぞよろしくお願いいたします 営業は1月6日『火曜日』からです 見事な鼻ちょうちん(笑)

息子のカット

年末も近づき、ばたばたしております 颯「サンタさんとててつないでる~」 そんな中、髪が伸びて乾かすのもめんどくさくなってきた 颯太朗の髪の毛をカットしました 保育園帰りに店へ ちなみに、颯太朗的にお店は「おしごとのおうち」らしいです(笑) いつも…

外壁工事のため・・・

またまたブログの更新がおくれてしまいました。 書こう書こうと思っているんですが、気がつけばもう年の瀬・・・・ ところで、今当店の入居しているビルが外壁補修工事にとりかかっております! こんな時にっっと思ってたんですが、お客様情報によると、冬…

オーガニック技術交流会

昨日の月曜日はまたまた京都まで講習会に行ってきました。 今日は少し歩くので、せっかくやから景色なんか見ながら・・・と思ってたが あいにくの天気で残念 鴨川 今回はパーマモデル2人でした このパーマを巻く技術がなんとも奥が深い!髪の毛に負担をかけ…

11月11日は

そう。ポッキーの日です。。。 来てくれたお客様にわたしてます。 なんか、毎年やってます。 昨年は月曜日でしたが ちょっとした事ですが、なんとなく いい気分になりますね~ ヘアー フリカケ 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目3-1-1清水ビル2F …

ジャニーズな店?

いつも来ていただいているお客様に お祝い いただきました。。。 めだちます!! ありがとうございます。 今日もヨメとジャニーズの話でもりあがってました♪ 当店はヨメのおかげ?か、 ジャニーズ好きのお客様が多いです。 語りたい方はご来店ください(笑) …

今日で5周年

本日、11月1日で ヘアーフリカケ は5周年を迎えることができました。 気がつけば・・・というような感じもしますが、お客様に支えられての今があると思ってます おかげさまで、本日も天気悪い中、ご来店いただき ありがとうございます。 これからもがんばり…

プール行ってきました。

木枯らし一号がふいて 急に寒くなってきましたね おはよう ゴリラーマンみたいな口して。 今日は予約していたプールの体験に行ってきました。 このあたりの地域は水泳に力を入れているそうで、 ちいさいうちから習わせている家庭がおおいらしいです。 お風…

今年も出ました!オーガニック祭

先日の月曜日は、毎年恒例のオーガニック祭でした!第22回だそう 行ってきました 今回も全国からたくさんの猛者がやってきましたよ~ 今回も練習して、本番にのぞみましたが、やはり緊張してしまう・・・・汗 結果は・・・ 突っ込みづらい 5位 でしたよ。。…

うんどうかい

今日は颯太朗くんの運動会でした~ 初めての運動会で、本人はなんのこっちゃ分かってません(笑) 保護者証を忘れて朝から先生にあやまりました 前の晩からテーブルに用意してたのに・・・(笑) 台風も心配してたけどお天気もよくてよかった 入場もみんなでお手…

オーガニックパーマ

パーマあてました。 思ってたより久々だったので 本人も喜んでおります。 最近おきゃく様もパーマが多いような気がしますね。 ・・・秋だからでしょうか??? ヘアー フリカケ 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目3-1-1清水ビル2F Tel 072-621-…

ケーキ

昨日はお休みだったのに、妹にお使いを頼まれて 妹の働くケーキ屋さんに行ってきました♪ そして、おごってくれるというのでありがたくケーキいただいてきました 颯太朗も、妹だいすきなんではしゃいでました 旦那さんが頼んだケーキ お店で食べると、フルー…

万博公園いった

先日は天気もよかったので久々に万博公園に行ってきました。 土日はイベントで人も多いでしょうが、平日はすいてていいかんじ 到着するなりすぐに腹ごしらえ・・・ 遊具を見つけるなり遊び始める 遊具付近はママや子供たちがいっぱい!! たのしそう 子供は…

お祝い

先日、仲いいお友達+妹が遊びにきてました~ 遊びにと言うか、アイドルのDVD鑑賞会です(笑) ちょうど最近お誕生日だった友達に妹がケーキを作って持ってきて くれました~ かわいい・・・ 見えにくいけどダッフィーとシェリーメイ ヘアー フリカケ 〒567…

オーガニック流“特許級・有機技法”ワインディング研修会

昨日は久しぶりに京都まで講習会に行ってまいりました。 毎年この時期ぐらいからはじまる、パーマ巻き巻き練習会・・・ 普段のお客様にするパーマの基礎となるこの有機技法! なかなか練習する機会がないのでよかったです。(世間話も多かったが・・・) 秋に…

おばあちゃんの日

月イチ位のペースでヨメのおばあちゃんがカットに来ます。 クセが強いので、ちょっと切ったって違いがそんなにないけど、満足して帰ります。 今日はお父さんものびてたので短~~くカットしてたら 子供も切りたいといいだし・・・ 前髪を切ったフリ(1センチ…

草花

先日、前から欲しかったオリーブを買ったんですが、 ベランダに出していたら・・・ 葉っぱが茶色くなってるなんで~ 鉢がちっちゃいのか日にあてすぎた 急いでお部屋に入れてみましたが・・・治るのかな?? ホントなんでもすぐに枯らしてしまう お天気も今…

新刊買いました

単行本って、忘れた頃にでてますよね。 コンビニ行った時に発見して買ってきました。 読んでますか? ウチは夫婦で読んでるマンガのひとつです。 今日から 映画 『ホットロード』 はじまりますね コンビニに売ってた分厚いマンガ本!? 買おうかな~ 2歳の息…

夏風邪にきをつけて!2

毎回、毎回、颯太朗が風邪をひくと なぜか、看病をしてべったり一緒にいるわたしではなく 旦那さんがうつってます なんでなんでしょうか・・・ 私が強いのか・・・旦那さんが弱いのか・・・ 颯太朗は元気いっぱいになって保育園にいきました お盆だから子供…

夏カゼに気をつけて!

こんにちは。 お盆中ですが、お店はしております。 お出かけの予定がない方は、シャンプーしてスッキリしませんか~~♪ 子供は体調崩しております。 久々に高熱が出ちゃったので、ここ2・3日は安静にお家でいるので、 本人はすごい退屈そうで。 ヨメは大変そ…

弾丸帰省

海の日の月曜日は、正月から帰って無かった徳島に帰ってきました 連休で混雑することを考えて、早めにでたのですが行きは結構すいすい 淡路のサービスエリアに寄ったら観覧車の下に乗りモノが・・・ 颯太朗はパジャマなのに乗る気満々でさっそく乗りこんでま…

夏カラー

今週の月曜日から颯太朗は熱を出して保育園に行かない日が4日間続きました そして、久しぶりに保育園に行くと起こる問題 私にしがみついて離れない病です(笑) 休む前までは平気で「ばいば~い!」って保育園に行っていたのに、 少し休むとべったり甘えたチ…

ついに・・・カット

最近ず~~~~っと切るか切るまいか悩んでましたが、 ついに(やはり!?) カットすることに・・・ この直前にお母さんを短くカットしたので、 それも後押しになったか よくのびました。 ねむたげ どうせ切るならと 10センチはゆうにカット サヨナラ髪の毛…

阪神VSソフトバンク

久しぶりに甲子園に野球観戦にいってきました。 子供がいるとなかなかいけないですが、来年ぐらいには、一回連れていってみようかな 今回はバックネット裏位のとこ、 屋根もあるし、 弁当とか置く台もあるし、 すごくいい感じの席でした。 が・・・ 試合はぼ…

弁当屋

日曜日に弁当なかったので気になってた弁当屋さんに行ってみた 上穂積にある 『デリカ5ファイブ』 という弁当屋さん 前からあるのは知ってましたが、ウチのお客さんに 『フタがしまらんぐらいボリュームがある』 とのことで、いってみました。 海老フライべ…

食パンブーム

最近、食パンの食べ比べをしています きっかけは、旦那さんが早朝に自転車をこぎに出かけた帰りに パン屋さんの食パンを買ってきてくれたコト 旦那さんと颯太朗は基本朝はごはんがいいらしいのですが、 私はパンを食べてコーヒーを飲まないとなんだか嫌なん…

今日はヨメちゃんの誕生日

本日、5月29日はゆかりちゃんの誕生日です。 おめでとう こんにゃくの日 らしい・・・ 同じ誕生日の有名人 ・ジョン・F・ケネディ ・美空ひばり ・片山右京 など 大物ばかりだ 木曜日なので、本日はお休み 妹と誕生日祝いで まつ毛エクステ 行ってます。 …

散髪しましたよー

一応美容室なので 『ヘアカット』 ですね こないだ切ったのに もうのびてるのね あらあら 保育園の帰り よく遊んだのか汗くさいよ(笑) ほいっっ! ちょっとわかりづらいが さっぱりしたね よしよし 男の子はいいけど 女の子は長いから お母さん大変ですね。 …

お土産♪

木曜日は基本的に私はお休みをいただいています。 ※第3木曜は出動!!! 昨日はおばぁちゃんのお見舞いにお母さんと叔母さんと 行ってきました~ あべのの方なので、お昼をハルカスにおばあちゃんも連れて行ってきました 叔母ちゃんのおごりなのでもりもり…

鯉のぼり

月曜日のお休みの日に、鯉のぼりを見に自転車ででかけました こんな場所があったんですね~ 鯉のぼりがい~っぱい お腹がすいたのでそのまま自転車でランチ お料理がくるのを待ってる間にカメラに興味深々の颯太朗は、 自撮りしてました(笑) ランチはコチラ…